So-net無料ブログ作成

動く中島みゆき! [音楽]

▼昨日(1月5日深夜)寝る直前にテレビをつけてみたら、中島みゆきが「歌姫」を歌っていた。中島みゆきがテレビで歌っているのは非常に珍しいことなので、思わず見てしまった。しかも、リハーサル・打ち合わせ風景も放映していた。これは、ほんとうにほんとうにレアなことなので、テレビの前で正座をして、気持ちは大興奮。おかげで、寝る時間が遅くなり寝不足になってしまった。
▼ひさびさに、中島みゆきの喋り声も聞いた。何度聞いても、歌声と喋り声のギャップが大きい。はじめてラジオで中島みゆきの喋りを聞いたときは、本人だとは思えなかった。「なっかじまみゆきの~おーじっかんはーいしゃ~く」と、「うらみ・ま~す うらみ・ま~す あなた のこと 死ぬま~でーーー」が同一人物なんですよ。普通は信じられないですよ。
▼さて、テレビでは、「歌姫」「地上の星」「銀の龍の背に乗って」「夜行」を歌っていた。「歌姫」を除いて、2000年代の楽曲で、これは多少は視聴者を意識してのことだったのだろうか。僕としては、80年代あたりの曲が好きなので、それを聞きたかったところなのだが。
▼なんていっていると、中島みゆきのアルバムを聞きたくなってきた。僕が好きなアルバムは「愛してると云ってくれ」「生きていてもいいですか」「miss M.」「中島みゆき」など。前の2つが80年代前半で、残りは80年代後半。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

けけみ

コメントどうもありがとうございます。

5日に放送していたのは、おそらく30日に放送する分の一部だと思います。さかんに30日の予告をしていました。

ビデオにとろうと思ったのですが、こういうときに限って空いているビデオテープがなくて・・・。
by けけみ (2005-01-08 11:59) 

けけみ

>なかちゃま さま

先ほどコメントを書き込んだところ、
なかちゃまさまのコメントが消えてしまいました。
消去はしたつもりはないので、
どうして消えてしまったのかよく分かりません・・・。
すみません。
とりあえずSo-netに報告してみます。
by けけみ (2005-01-08 12:09) 

けけみさん、ごめんなさい。
コメントは自分で消したのです。録画もしなかったと思っていたら、家人が気を利かせて録っていてくれたので、トラックバックして書き直そうと消したのですが、時間が経ってしまいました。
もとのコメントを消すのではなく、録画してあった、とコメントを追加しておくべきでした。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
by (2005-01-08 23:33) 

けけみ

>なかちゃまさま

録画してあって、よかったですね。

なにぶん、ブログをはじめたばかりで、
しかもSo-netはいろいろトラブルがあったようなので、
消えちゃったのはシステムの問題かなぁと早合点してしまいました。
開発チームのブログで過去の例を調べてから
問い合わせようと思っていたので、
まだSo-netには報告していません。
ですので、ご心配ならさないで結構です。

中島みゆきもけっこう好きなので、
ブログも見させていただきますね。
by けけみ (2005-01-09 13:29) 

けけみさん、返信ありがとうございました。
So-netへの報告はまだだったとのことで、安心しました。

ここ1年ほど中島みゆきにどっぷり浸っているので、みゆきネタでブログを書くことが多いと思います。たまに見ていただければうれしいです。

話は変わりますが、先ほど「三年坂」の記事を拝見しました。
http://blog.so-net.ne.jp/kekemir/2005-01-08-1

さだまさし/グレープの曲にも思い出があるので、そのうち私もブログに書いてみようかなと思っています。
by (2005-01-09 14:11) 

ハカセ

ライブの様子はDVDとして発売されてますよん!!
放送された4曲に加えて「この世に二人だけ」「土用波」「この空を飛べたら」が追加されております!!!
岡村孝子もそうだが、中島みゆきもテレビには出ない人。
1度でいいからあの喋りで「カウントティービーをご覧のみなさま~、こんばんわ中島みゆきでーーーっす」っていうシーンを見て見たものだが・・・。
いやいや、貴重なこと多いですな~。
by ハカセ (2005-08-19 11:25) 

けけみ

>はかせくんさま 情報ありがとうございます。ドキュメント映像もついているんですね。こりゃまた貴重ですね。
by けけみ (2005-08-20 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。